So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

公開講座「柔道」無事終了!

IMG_2706syou .jpg
本年度もたくさんの皆さんにご参加いただき、公開講座「柔道」(全5回)が終了しました。これを機会に田無高校柔道部の活動もご理解いただき、またの機会にたくさんの皆さんに足を運んでいただければと思います。
中学生の皆さんおかれましては、ぜひ来年度以降もたくさんの田無高校受験と柔道部入部をお待ちしています田無高校柔道部はこれからもますます飛躍していきたいと思います。高校時代ほど何かに夢中になり、大人になったときにこれだけは頑張ったと誇れるものがあるということが人生の支えになると信じています。柔道を一緒にしましょう。よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

埼玉県強豪B高校!合同練習!

関東大会常連の強豪高校に行ってきました。緻密であきらめない素晴らしい稽古をしていました。またぜひお願いしたいと思います。ありがとうございました。
s-IMG_2683.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

公開講座「柔道」第4回目/5 (2017.10.9)

IMG_2676(syou ).jpg 
 今年で4年目になる公開講座「柔道」全5回中4回目が無事終了しました。地域の大運動会と日程が重なってしまったので参加者が減ってしまいましたが、その分充実した稽古ができたと思っています。参加された方々に何か得るものがあり、「来てよかったなぁ」と思ってもらえれば何よりです。3日間の連休は、初日は宿泊防災訓練のため1年生は学校に泊まり、中日は群馬県に早朝より遠征に行き、最終日が公開講座でした。ちょっと疲れ気味の高校生ですみませんでした。公開講座後の高校生は、いつものように昼食をとって、2部練習。立ち技の乱取りを90分行って帰宅しました。

 いよいよ11月4日が今年度の最終回となりますので、万障お繰り合わせの上多くの方々に参加していただきたいと思います。お待ちしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

本日の公開講座「柔道」(第3回)実施します!

台風がこの地域を過ぎ去りましたので、予定通り田無高校にて公開講座「柔道」(第3回/全5回)を実施いたします。23区にはまだ「強風注意」となっていますので、ご無理の無いよう気をつけてご来場ください。本日は、地域の柔道大会や、中学生の中間考査の時期が重なっています。参加者減と予想していますが、参加された方々により濃い「柔道」をお楽しみいただけることと思います。よろしくお願いいたします。お待ちしています。(顧問)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

NTC 錬成大会無事終了!

M1660007(1).jpg
関東近県高等学校柔道錬成大会に続き、NTCで行われた錬成大会が無事終了した。連続すると5日間の練習試合となり、この厳しい稽古からは間違いなく何か得るものがあったと思う。一見このすさまじい練習内容もよく周りを見れば全国から集まる多くの常連の学校と毎日顔を合わせていました。つまり、決して特別なことではなく、強くなりたい、勝ちたいと願う学校は、みな同じ稽古をしているということです。となれば、こなすだけではだめで、内容が今後の大会で勝つか負けるかに関わっているということになる。とう言うことで内容はどうだったのだろうか?それぞれの表情に、心が映し出されているはずです。

M1660019(1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

2017年 関東近県高等学校柔道錬成大会!

3日間の通いでの錬成大会が終了。午前中4分×30本の乱取り稽古。午後は練習試合。一日6~8試合をこなした。疲れきったなかで、本当の自分が見つかる。あきらめて妥協する自分なのか、疲れているけれど目の前のことを淡々とこなす、職人肌の柔道家の自分なのか?!厳しい環境を乗り越えることができたときに心が練れるのである。お金では買えない。親の力で何とかなるものではない。自分が自分の力で乗り越えるのだ。逃げていては、あきらめていては、自分で限界を決めていては、成長できない。他県のたくさんの同志に励まされ、何とか笑顔で終わることができた。

IMG_2568(1).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

夏合宿!

DCF00079.JPG「基本技術力の向上!」「チーム力の向上!」を目的に夏合宿を単独校内で行いました。基本の確認、大正大学の皆さんとの合同稽古、500本打ち込み・・・たくさんの挑戦をし、それぞれ実りある稽古となりました。気持ちも技術も一回り成長できたのではないでしょうか!あさってからの練習試合で「できるようになったこと」を確認したいですね。
DCF00075.JPGDCF00080.JPGDCF00070.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

夏高校生活最後の大会!

page001.jpg

田無高校柔道部 大会結果とご案内

第66回全国高等学校総合体育大会(柔道競技)東京都予選会

 3年生にとって高校生活最後のインターハイ予選!男子・女子の団体戦と個人戦では3年生全員が東京都ベスト16位となりました。目標には届きませんでしたが、3年間のがんばりが成果となりました!中学生の皆さん一緒に都立高校から関東大会!全国大会を目指しましょう。
現在20人の部員で元気いっぱ稽古しています。是非一度、田無高校の道場に遊びに来てください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

マレーシアの柔道家と交流

Image_8055663.jpgマレーシアのハイスクールの皆さんがサマーヴァケーションを利用して柔道修行の旅に来られました。二日間にわたってとても良い交流になりました。二日目には、カレーを作ってみんなで食べました。国を超えて言葉を超えて柔道でつながりました。
S_6182055046683.jpgS_6182063962385.jpgS_6182053641876.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

新しい年を迎えて!

IMG_1931 - コピー (640x489).jpg新しい年を迎えました。1月は高校選手権いわゆる春高が間近に迫っています。14・15日なのでセンター試験とかぶっています。3年生は、学習の成果を発揮して目指す進路に向かってチャレンジして欲しいです。現役生は、抜き戦という厳しい戦いを控えひたすら稽古と言うことになります。1月は、4日の大学生との稽古を初稽古とし、5日の田無高校での稽古で恒例の初詣ランニングに行きました。一番近い田無神社に見守られ、全力でケガ無く戦いたいです。
IMG_1932 - コピー (800x595).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | -